2008年11月17日月曜日

実用的な優れモノは日常の体験から産まれるのかも?




[100DSC_0004.jpg]



[100DSC_0011.jpg]



[100DSC_0018.jpg]



[100DSC_0009.jpg]



[100DSC_0002.jpg]



[100DSC_0030.jpg]



[100DSC_0018.jpg]



[100DSC_0016.jpg]



[100DSC_0012.jpg]



[100DSC_0007.jpg]


こんにちは。吉田です。
お久しぶりです。
最近は本当に忙しくて思うように記事更新が出来ませんでした。
ポールドカも忙しくて全然乗れずにいます。

今回はバイクネタでは無くて
バイク関連の小物グッズを簡単にご報告です。
バイクに乗ろうとするときに一番困るのが
所持しなくてはならない免許証とクレジットカードと
最小限度に必要とされる小銭の持ち歩きです。
普通の折り畳み財布は中途半端に大きいし、
ポケットに無造作に突っ込む訳にも行きません。
身軽に出掛けたいですから大袈裟な荷物にもしたくないし、
さりとて取り出しが不便な場所へ仕舞うのも考え物でした。

そこでaffの甲斐さんに依頼して
最小限度のレザーポーチをハンドメイドクラフトにて作ってもらうことにしました。
甲斐さんは皮の小物を自らデザインされて色々なセンスで纏めてくれるのです。
使い勝手の良いバイク乗り専用の考え抜かれたスモールポーチです。
可変式のカムストリングを介して
ストッパー式荷重専用ジッパーを採用した世界最小の小物入れでもあります。
小さすぎず大きすぎない丁度良いパッケージングが魅力です。
カードサイズのプレートが4〜5枚収納出来て、免許証も含む。
お金で言えば札と小銭20枚〜30枚程度が小分け出来るデザインです。
右後ろのズボンベルトリーダーにストリングを引っ掛けて使用する優れものです。
チャックは勝手に開かない構造で荷重を掛けて引っ張らないと移動しないのです。
素材はイタリアンレザー&クロコダイルチップポイントレザーをあしらった丁寧な作りです。
イタリアの国旗をボトムエンドへさり気なくワンポイント入れてもらいました。
反対側には本物のクロコダイルレザーをワンポイントで使用してもらいました。
吉田カバンではありませんが私のセンスで10個色々なカラーで製作してもらったのです。
SIZE: 幅22mm  高さ:111mm  横:88mm  ストリング:66mm 
ストリングを伸ばしたポーチの全長サイズ:174mmです。
非常にコンパクトな収納機能を重視したスモールポーチが出来上がりです。

持ち運びも意識させずに右のリアポケットにスッキリと収まります。
料金所で停車してもスグに取り出せる機動性も気に入っています。
何処かへ不意に緊急で出掛ける時でも
全てがこの小さなポーチ1つに収納出来るところがスゴク気に入っています。
無いモノは創ってしまう発想では御座いませんがホント楽しいですね!


吉田 良二 28