2009年5月31日日曜日

思い出の記憶と連動する機械式腕時計の魅力。





[15_DSC5977.jpg]





今晩は~ ポールスマート1000LEを愛する男 ポール吉田で〜す。
またまた久々のブログ更新で〜す。
今日はドカネタでは無くて機械式腕時計の簡単な お話しです。

ボクが20歳の成人記念日から個人的に勝手にコレクションさせて貰っている
クロノグラフ式メカニカルウォッチの代名詞でもある老舗ブライトリング。
この機械式時計は、自分にとって最高の気持ちの良いお気に入りのウォッチでもあります。

その時々に購入キッカケや時代に刻まれた数多くの思い出、そしてその場所、
または当時の人間関係などをさり気なく時計のモデルと連動して思い出します。
その腕時計を見たりチラリと眺めただけでもフラッシュバックのように
当時の記憶や思い出がシーンとして鮮明に脳裏に浮かび上がってくるのです。

この時計と過ごしたボクの小さな小さな思い出!
見えないような微かながらの小さな小キズも、
あああ〜あの時だったなぁ〜そういえば、
あの場所であそこにぶつかってコレは傷ついたんだなぁ〜とか、
あの人と一緒に食事に行ったなぁ〜とか、
の時計をつけてムチャクチャ憧れの人に間接的に出会ったりと!

そんな小さな事までも鮮明に思い出させてくれるのです。
これが、もし 自分にとってお気に入りの1本ではなく
ごく普通に乱雑に使っているような何でもないチープな腕時計だったのならば、
多分このような連動した熱い思い出も出て来ないのかなぁ〜?
なんて勝手にですがそう思ったりもします。

サラリーマン生活の長く続く所得貧乏なボクです。
お世辞にもお金がある部類には決して含まれない私生活を日々続けています。
身分不相応なくらい思い切り背伸びをして手に入れたお気に入りの機械式腕時計ですが、
今からして思い出せば、決してプライスでブランド優先とか
高嶺の高金額だけとかの問題ではないのかなぁ〜!と思っています。
それなりに手に入れるための決断力やコストは確かに掛かりましたが、
その分自分自身の満足のアイディンティーベクトルや気持ちよさと充実した思い出を
大切な一秒一秒の瞬間までをも腕時計のムーブメントケース内部に自然なカタチで
この目に見えないエネルギーを封じ込めているような気がします。

ボクが初めて機械式腕時計を手に入れるときに、
正直内心は金額の壁と未だ理解できない世界へ対して思い切り悩みそして迷いました。
そんなボクの躊躇を見かねてか?そっと背中を押してくれた先輩がいたんです。

「男なら自分が良いと思った趣味を勝手に節約するんじゃねぇ〜ぞ!」

どうしても欲しければその時は買えばいいんだ、
永く飽きずに気に入って使い続けられれば決して損はしないよ!

その先輩はフタちゃんと呼ばれる方でした。
当時の勤務会社「日産自動車」の直属の上司でもありました。
今では日産自動車を退職されて地元地方へ戻られましたからなかなかお会いできませんが、
その先輩が教えてくれたお店が現在のAFFの加古さんや甲斐さんその人達だったのです。
懐かしい思い出から9年の月日が流れました。

つい最近、購入した白文字盤のこのブライトリング。
A337シリーズ「ホワイトスーパーアベンジャー」も
既に沢山の思い出が自動的に刻まれ始めております。
さらに追加でこれからどのような新しい思い出が
このボクの機械式腕時計に刻まれていくのか?
自分なりに今からワクワクと非常に楽しみしています♪♪

皆さん。今日も素敵な1日を楽しく過ごしましょ〜う♪♪




撮影データー:カメラ本体 Nikon D200


  製造番号: No 2049634番 
  レンズ:タムロン:マクロレンズ SP AF 90mm  F2,8 Di   
  MACRO1:1
  最短撮影距離:0,29m フィルター外径:55mm 重量:405g
  レンズ構成枚数:9群10枚  (対比角度換算27,3°画角)
  最大径×長さ:97mm×71,5mm 最大絞りF:32
  ホワイトバランス:AUTO モードにて撮影。
  露出モード:プログラムオート  測光モード:中央部重点測光
  画像サイズ:S  画質モード: ベーシック ISO感度設定:200
  AFモード:AF−C  カラー設定:モードa (sRGB)
  
  場所:AFFにて
  Fotografie:Ryouji-Yoshida Nikon D200