2009年5月9日土曜日

単焦点90mmマクロレンズの世界。横須賀界隈。















































こんにちは〜。今日は本当に真夏日のように良い天気ですね〜!!
ポカポカ天気でちょっと眠くなってきました。
お話は昨日になりますが、
愛機ニコンのデジタル一眼レフカメラD200を手にして
神奈川県は横須賀市近辺を撮影の為にウロウロしていました〜。
天気が良い日はどんな景色も素敵なコントラストで楽しませてくれそうです。
太陽光線の元で撮影する醍醐味は何ともいえない大きな魅力です。
今回も数多くのレンズコレクションからセレクトしました。
D200への装着レンズはタムロンのマクロ単焦点90mmを選択です。
中望遠DXフォーマットデジタル換算で135mm相当の画角が得られます。
「装着レンズ:タムロン社製:マクロレンズ SP AF 90mm  F2,8 Di 」 
最近のボクの18番お気に入りレンズです。

何となく気に入った細い路地やお店の看板など適当に撮影しました。
時の流れを感じさせてくれる古い木で作り上げられた
ボロボロの看板なんかは僕の超お気に入りの景色です。
いつも見掛ける普通の景色。さり気なく見落としていた物を
よ〜く見つめると決まって何らかの小さな変化があるのです。

いつも気づかされますが肉眼で実際に景色を直接眺めるのと、
カメラのレンズを通して見つめるのでは、まったく違う世界があったりもします。
目で見る風景色とカメラを通して撮影する色もまったく異なります。

肉眼にて、これは絶好の景気だぁ〜!!と思っても
実際にカメラで撮影すると思ったより雰囲気が出ていない写真が出来上がっていたり・・・。
本当に機械を通した色の乗り方と実際に映し出されるカメラの眼とは気まぐれなんですね〜。
これは多分このD200を自分自身が思うように使いこなしていない証拠なのかも知れませんね〜!
この反対に何でもない景色が凄く綺麗に記録されている場合もたまにですが恵まれます。
嬉しいですね〜数多くの撮影記録画像から特別に気に入った1枚を選び出すのも楽しみの1つです。
これからもこの愛機D200に今以上の愛情をガンガンと注いで美しい景色を沢山撮影したいと思います。

今日も楽しい1日を過ごしましょう♪♪




  撮影データー:カメラ本体 Nikon D200
  製造番号: No 2049634番 
  レンズ:タムロン:マクロレンズ SP AF 90mm  F2,8 Di   
  MACRO1:1
  最短撮影距離:0,29m フィルター外径:55mm 重量:405g
  レンズ構成枚数:9群10枚  (対比角度換算27,3°画角)
  最大径×長さ:97mm×71,5mm 最大絞りF:32
  ホワイトバランス:AUTO モードにて撮影。
  露出モード:プログラムオート  測光モード:中央部重点測光
  画像サイズ:S  画質モード: ベーシック ISO感度設定:200
  AFモード:AF−C  カラー設定:モードa (sRGB)

  場所:横須賀付近付近にて
  Fotografie:Ryouji-Yoshida Nikon D200






にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

「空冷2気筒エンジンの醍醐味。」私の記事や写真をご覧いただき、
本当に面白かったとか、心より楽しかったな〜と思えるときは是非是非、
温き心でのお付き合いの1票を宜しくお願いいたします。 吉田 良二 29歳